横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

探偵の聞き込み術

こんばんは、Jiuです。

昨日調査した男性、中華街で何をしてたのかなぁ。。

お店の人から封筒を受け取ってたけどね。

今日の男性は、お家から全然出てこなかったね。

 

なので、今日のブログは信用調査のことを書くね。

Yさんがやってる信用調査だけど、ある会社の社長さんの評判を調べてるの。

信用調査は聞き込みが中心だから、相手と仲良くなることが大切なのね。

月曜日に私もお手伝いして、社長さんが以前に住んでたお家の近隣で

聞き込みをしたのね。

近隣の人と仲良くなって、笑いながらお話しができたよ。

社長さんは会社でも人気のある人だから、お家の近くでも評判が良かったよ。

 

Yさんは社長さんのプライベートな面を調べたくて、独自に動いてたのね。

会社の1階エントランスに受付の女性がいて、

Yさんは何度か通ううちに仲良くなったの。

もともとYさんは女の子が大好きだから、色んなお話しをするのが得意なの。

私もYさんとお話しをする時は、いつも笑い転げてるよ。

Yさんは、受付の女性を見て、びっくりした様な顔をして、

「へぇ~。。こんなに綺麗な人がいるとは」とか言って、

まずは顔を覚えてもらったのね。

何日か通って、女性と見知りになったので、色々お話しができたって。

もちろん、綺麗だってことは何度も言ったみたいだよ。

社長さんのことに結び付けるために、

「君は接客態度がすごく良いけど、きっと社長さんの指導がいいんだよね。」って振ったのね。

すると女性は、社長さんの事や、社内の事を話し始めたのね。

話しの合間に「社長さんは歳いくつなの?」って聞いて、

また別の面白いお話しをして、

「社長さん、まだ若いようだけど、子供さんも小さいのかな?」って聞いたのね。

すると、社長さんは子供二人いたけど去年、

離婚して今は一人暮らしって教えてくれたって。

そこから一気に核心に突っ込んで聞いたみたいだよ。

 

近隣の人に聞くぐらいは私もできるけど、ここまではちょっと無理だよ。。

Yさんのお話しを聞いたTさんは「やっぱり俺には聞き込みはできないなぁ」ですって。

Tさんのような凄腕の探偵でさえ、こんな感じだから、

ねっ。。Yさんってすごいでしょ。

さっすがTOM探偵事務所の社長さんだよ。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc2.html