横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

郷土の森博物館と公文書館に行ったよ

こんばんは、Jiuです。

信用調査のお仕事で、Yさんと府中にある郷土の森博物館に行ってきたよ。

府中駅からでも歩いて行けたけど、私にはちょっと遠かったので、

Yさんにお願いして、駅から出てる路線バスに乗ったのね。

駅の近くは賑やかだけど、少し走ると住宅街になって、

いきなり木々がある敷地が見えたのね。

この中に郷土の森博物館があったよ。

入園料は大人200円なので、けっこう安いよね。

 

ここには、府中市に昔あった建物の復元建築物が展示されてるの。

f:id:soffionejiu:20150916233359j:plain

この写真は旧府中町役場庁舎で、

他には府中尋常高等小学校校舎、旧府中郵便取扱所や、

旧田中家住宅、旧島田家住宅など、幕末から明治時代にあった府中宿の

商家のお家があったよ。

どれも立派なお家なのね。昔のお家は中がすっごく広いの。

こんなに広かったら、お掃除が大変だったと思うよ。

ちょうど、小学校の生徒たちが見学に来てたのね。

みんな、先生の説明をしっかり聞いて、建物を見学してたよ。

 

私がこの博物館に行ったのは、対象者がここにある建物の関係者の

子孫らしいと聞いたからなの。

今は吉祥寺の方にお家があるけど、その昔は府中市に大きなお家があって、

何かの理由で、今のお家に引っ越してるのね。

何か手がかりが無いかなと思って、いろいろと調べたけど、

何となくだけどヒントはあったよ。

そのヒントを確かめるために、Yさんは府中駅の近くにある公文書館

行こうと言い出したの。

公文書館って何?って思ったよ。

昔の公共機関が発行した文書を保管してるところなのね。

係りの人に昔の資料を出していただいて、Yさんと資料を一生懸命読んでみたよ。

すると、幕末の頃に課税の負担が大きすぎたので、持っていた土地を売って、

府中市には本家だけを残して、吉祥寺付近の土地を買ってたことが分かったの。

吉祥寺の近隣の人のお話では、江戸時代からお家があったって聞いてたので、

対象者はやはり、その子孫に間違いないみたい。

探偵のお仕事で博物館や公文書館に行くとは思わなかったよ。

特に公文書館なんて名前は初めて聞いたから、

今日はすっごく勉強になったよ。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html