横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

吉祥寺市じゃなくて武蔵野市 間違えちゃった

こんばんは、Jiuです。

リストラされる女性は昨日今日と会社お休みなので、

今日もYさんと信用調査だよ。

吉祥寺にある対象者のお家は、江戸時代からある大きなお家で、

府中市から今の場所に移ってきたことが分かったのね。

お家の近くにも土地と建物をいっぱい持ってるようなので、登記簿を取りにいったよ。

 

私ね、全然勘違いしてて、町の名前は「吉祥寺市」だって思ってたの。

違ってたよ。「武蔵野市」だったのね。

不動産証明の申請書に、「吉祥寺市」って書いてたら、職員の人に直されちゃった。

恥ずかしかったよ。。ごめんなさい。。

Yさんは間違いに気がついてたようなの。

でも、Yさんが指摘するより、職員からの方が私の心に残るので、

わざと言わなかったんだって。

そこまで考えてくれてたのね。今度から気をつけるようにするよ。。

 

今日は初めて「公図」を取ったの。

f:id:soffionejiu:20150917231341j:plain

公図って何か分かんなかったけど、

地番の位置を図面にして見やすくしたものなのね。

土地建物の登記簿は、地番を書かないといけないので、

この公図を見ながら、どの位置の登記簿を取るのか調べるのに便利なの。

そうすれば、余分な登記簿を取らずに済むので、お金も節約できるしね。

 

その後、取ったのは、対象者のお家だけの登記簿なの。

「共同担保」欄に印をつけて申請すると、担保になってる不動産が記載されるので、

他に持ってる不動産が全部分かっちゃうの。

公図と照らし合わせて、どの位置の不動産が対象者のものか分かるのね。

すると、この辺り全部、対象者のものだと分かったよ。

賃貸住宅もあって、対象者の所有だと分かったのね。

すごいよね。。お金持ちぃ~。。

賃貸の収入だけでも、私のお給料の何倍もありそうだよ。。

いいなぁ。。そういう生活してみたいよ。。(*^_^*)

 

信用調査は聞込みだけじゃなくて、博物館や公文書館に行ったり、

登記簿を取って財産を調べることもあるのね。

なんか毎日が新しい発見だよ。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html