横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

人の名前って読み方がいろいろあるのね

こんばんは、Jiuです。

吉祥寺での聞込み調査だよ。

先週、対象者のお家の近くで聞込みしたけど、全然分かんなかったのね。

なので、今日は対象者と同じ名前のお家に聞込みすることにしたの。

この付近は同じ名前のお家がいっぱいあって、たぶん親戚の人らしいので、

聞き方に気を付けないと、対象者の耳に入っちゃうのね。

昔お世話になったお家を探してる振りをして、

「□□征彦さんのお家を探してます。」って聞きながら回ったよ。

 

この辺りの農家は敷地がすっごく広いのね。

門を入っても、さらに奥の方にお家があるの。

敷地の中は松の木が植えられていて、お家も立派で、

昔からのお家って感じだよ。

f:id:soffionejiu:20150923225850j:plain

このお家は車が3台もあったよ。お金持ちなのね。。羨ましいよ。。

ピンポーンって鳴らすと、しばらくしてからお婆ちゃんが出てきたの。

「□□まさひこ」さんのお家を探してますって言ったら、

しばらく考え込むのね。

字はどのように書くのか聞かれたので、ノートに書いてみせると、

お婆ちゃん笑いながら「ゆきひこって読むんだよ。」って教えてくれたよ。

私、「まさひこ」かと思ってたよ。。

人の名前の読み方っていろいろあるのね。。

お婆ちゃんから昔のことをいろいろ教えていただいたよ。

対象者のことや、その奥さまのこと、息子さんがお嫁さんをもらって

一緒に住んでること。

でも、このお婆ちゃんは最近、外に全然出てないので、

今の状況は分からないんだって。

 

いちおう、名前の読み方と家族構成が分かったので、Yさんに報告したよ。

Yさんの聞込みでは、息子さんの奥さまが学校のPTA役員を

してることが分かったって。

と言うことは、息子さんには子供がいるみたいだよ。

これで家族構成はだいたい見えてきたので、

明日はもっと詳しい聞込みをするよ。

Yさんは、息子さんの奥さまがPTA役員だと知って、

聞き方や自分の役割にヒントが浮かんだようだよ。

明日は対象者のお家に入って聞き込むって言ってたけど、

どうするのかしら。。

Yさんのことだから、すっごい方法だと思うよ。

なんか楽しみだよ。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html