読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

古文書(こもんじょ)を調査

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20160827234802j:plain

「古文書」と書いて「こもんじょ」と読むのね。

私ね。。「こぶんしょ」って読んじゃったよ。

それでも誤りではないようだけど、

歴史的文書を取り扱う人は「こもんじょ」って言ってるの。

古文書は江戸時代やもっと古い時代に書かれた文書で、

歴史的に保存価値があるものは、

公文書館とか文書館に保存されてるのね。

来週からの案件は、この古文書を調べることになりそうなの。

探偵のお仕事で、この様な調査をするとは思わなかったよ。

 

ある地主さんの信用調査だけど、そうとう昔からの名家らしいの。

依頼者は不動産屋さんで、地主さんが持ってる土地を買いたいので、

その人物像や家族構成が知りたいと言ってるのね。

依頼者の予想では、都内や千葉県の方にいっぱい土地を持ってる

名家の子孫かもしれないの。

 

この調査は私一人に任されたのね。

Yさんは、私はこの手の調査もできると考えていて、時々任せられるの。

信用調査は聞き込みをしないといけなくて、最初の頃は

できるかどうか不安だらけだったの。

何回かやってるうちに自信がついてきたのね。

Yさんが言うには、女性の方が相手も色々教えてくれるとか。

確かに今までの人は色々教えてくれたよ。

なので、今回も何とかなるかなって思ってるよ。

甘かったりして。。(*^_^*)

 

公文書館や文書館は今日お休みなので、

今日のところはネットで調べることにしたよ。

地主さんの名前で検索したけど、それらしい人はいなかったの。

苗字と地主のキーワードで検索すると、確かにいっぱい出てきたよ。

室町時代の豪族だったみたいで、色んな所に土地を持ってるようなの。

その人の子孫は今ではいっぱい増えて、その地では同じ名前の人ばかりで、

大きなお家に住んでて、土地も広いみたいだよ。

なんか羨ましいよ。。

そんなに土地を持ってるなら、私にも分けてほしいよぉ。。

もちろんタダだよ。

だって私、お金無いんだもん。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html