読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

スタジオジブリは予約制なのね

こんばんは、Jiuです。

彼氏が昔、お仕事で行った三鷹の食堂が懐かしかったから行ってきたよ。

中華食堂でカツ丼が美味しかったとか。

その時はお婆ちゃんが頑張ってたの会いたかったのね。

でも行ってみると、もう食堂は無くなってたの。彼氏はガッカリしてたよ。

時代の流れって言うか、それほど何年も経ってないのに変わっていくのね。

私の懐かしい江戸川区の商店街も何年かすると変わってたりして。。

仕方ないので三鷹駅の近くでお食事したのね。

 

これから何処に行こうかネットで調べてたら、

近くに「スタジオジブリ」があったの。

電車に乗って隣りの武蔵境という駅まで行くけど、

近いので見学することにしたよ。

スタジオジブリが作ってるアニメで、

トトロや魔女の宅急便は大好きなので楽しみだったよ。

f:id:soffionejiu:20161003020027j:plain

建物の前には大木な木が繁っていて、壁にはツタが覆い被さってるの。

アニメに出てくる館みたい。トトロがいるかもって想像したよ。

さっそく中に入ろうとすると玄関は鍵がかかって入れないの。

えっ、お休みなのって思ったよ。まあ日曜日だしね。

よく見ると予約制なんだって。

ネットで調べると、ローソンとかで予約すれば入れるみたい。

またまたガッカリだよ。。

仕方ないので建物だけ見て帰ることにしたよ。

その時、私たちと同じように見学しようしてたカップルを見つけたよ。

写真の右の方に写ってる二人なの。

その人たちもガッカリして帰っていったよ。

その日でも見学させてくれればいいのにね。

 

でも建物を見れただけでも、ちょっと満足かな。

私の頭の中にはトトロと魔女のキキが出てきて飛び跳ねてたよ。

魔女の宅急便は何度見ても、最後のシーンは感動して

涙でグショグショになっちゃうの。

飛行船のロープにしがみついた男の子トンボを助けるのね。

町のみんなから、頑張れって声援がすごいの。

今、こうしてブログを書いてても、思い出して涙が出ちゃうよ。

スタジオジブリは見学できなかったけど、

アニメのシーンを思い出すだけで満足してるジューでした。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html