読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

領収書の偽造だったら大変だよ

こんばんは、Jiuです。

対象者の男性はいつも同じタクシーを利用してて、

その領収書を会社に提出して精算してるの。

f:id:soffionejiu:20161231012752j:plain

その領収書のコピーを、私も見せていただいたのね。

私の何気もない質問から大騒動になったよ。

Yさんに、領収書の上の方に書かれてる「現・チ・ク」って何のこと?

って質問したのね。

「現」は現金払い、「チ」はチケットで支払い、

「ク」はクレジットカードで支払いだって。

と、そこまでは良かったんだけど、

その隣りに書かれてるNoは連番だよね?って聞いたら、

Yさんは急に考え込んだまま、じっとしてるの。

対象者が精算した領収書は、

連番が「0001」「0003」「0004」が多いのね。

Yさんはやっと口を開いて

「もしかして偽造の可能性がある」って言い出したの。

こんなに若い連番ばかりがあるのが怪しいんだって。

普通、タクシーは乗客の精算をする度に、

この連番が一つずつ増えていくのね。

すぐにYさんが利用した他のタクシーの領収書を見てみると、

連番は「1647」だったの。

連番がリセットされるタイミングは分からないけど、

こんなに若い連番ばかりと言うことは、

対象者が領収書を偽造したか、または何らかの組織か個人かが

領収書を偽造してるとか。。

タクシーの領収書ぐらいなら、

パソコンと感熱プリンターがあれば作れるんだって。

確かに言われてみれば、私でもパソコンで作れそうな気がしてきたよ。

対象者は社有車があるのに、このタクシーの利用が多くて、

1回の精算が1万円以上なの。

もしかしてお小遣い稼ぎに不正してるかもって話になったのね。

これが本当だったら大変なことになるよ。詐欺だよね。

今年のお仕事最後の日になって、大変なことが分かったけど、

依頼者の会社はお休みに入ってるので、続きは年明けにやることになったよ。

 

なので、私たちもお仕事収めになったよ。やったぁ~。。(*^_^*)

お仕事収めと言ったら、うちの会社はもちろん飲み会なの。

いつも通りワイワイガヤガヤ、とにかく賑やかなの。

来年も良い年でありますように。。

明日から1月3日までお仕事お休みだよ。

飛行機に乗って旅行に行ってくるね。行先は内緒だよ。。(*^_^*)

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html