読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

アゴダシにブリのお雑煮だよ

f:id:soffionejiu:20170101233524j:plain

明けましておめでとうございます。

今年も良い年でありますように祈ってるよ。。(*^_^*)

今ね、旅行先にいるの。年越しをお家以外でするのは初めてなの。

なんか不思議な感じだよ。

朝起きて食べたのはお雑煮だったの。今年初めてのお食事。

この町のお雑煮はちょっと違ってて、アゴというお魚のダシで、

すっごくあっさりした味なの。

お餅は丸餅で、なんと大きなブリが入ってるんだよ。

あと、かつお菜というお野菜や、しいたけ、かまぼこも入って、

上品な味に仕上がってるの。

すぐにお腹いっぱいになっちゃった。。

関東地方のお雑煮もおすましだけど、お魚は入れないのね。

以前に京都へ行った時に覚えた、白味噌仕立てのダシにすることもあるよ。

でも、ここのお雑煮はアゴダシと大きなブリが特徴で、満腹感があるのね。

お腹もいっぱいになって、

いつもなら寒くて外には出たくないのに、ついお出かけしたよ。

 

通りがかった人はみんな「おめでとうございます」と挨拶してくるんだよ。

この町はみんなご近所の感覚なのかなぁ。東京じゃ考えられないよ。

初めての町って色んなことに興味があるのね。

たくさんの人との出会い、どこか昔懐かしい街並み、自然の風景。。

すると、小学生の男の子が私に近寄ってきたのね。

「お姉ちゃん、見かけない人だよね。何処からきたの?」って聞いてくるの。

町全体の人口はそんなに多くないので、みんな顔見知りみたいだよ。

本当は横浜だけど、つい「東京からだよ」って言っちゃった。。

いちおう、江戸川区にも住んでたから間違いではないけどね。

男の子「東京の人は顔が小さくて可愛いね」ですって。

えぇ~。。小学生なのに、そんな事を言うのね。

ビックリしたよ。でも、嬉しかった。。(*^_^*)

 

夜はおせち料理に日本酒だよ。「庭のうぐいす」という可愛い名前なの。

飲むと、パイナップルのような味で、ついつい飲んじゃうので、セーブしたよ。

お正月早々、可愛いって言われるし、美味しい物も食べられて、

今年は良いことばかりありそう。。

やったぁ~。。今年もよろしくね。。(*^_^*)

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html