読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

ポチ袋の中は諭吉さんが何人も

こんばんは、Jiuです。

会社にみんな集まって新年のご挨拶。

Yさんから「お年玉だよ」ってポチ袋をいただいたよ。

f:id:soffionejiu:20170104231851j:plain

袋の中にはなんと諭吉さんがいっぱい入っててビックリ。

でも、それは12月にやった社長さんの調査のボーナスだったのね。

ペナルティは1回あったけど、

ヤサ割りとポストを調べた時のボーナスの方がいっぱいあって、

差し引きしても〇万円だったよ。やったぁ~。。(*^_^*)

TさんもKさんも、ボーナスいただいて笑顔だったよ。

うちの会社はお給料の他に、何でも効果的なことをすれば

直ぐにボーナスに結び付くのね。

だから、みんな色々考えて調査を成功させようという気になるの。

もちろん、お金のためじゃなくて、依頼者様のためだけど、

正直やっぱりお金だよ。。(*^_^*)

 

今日からの調査は、タクシー代の不正請求してるかもの案件なの。

年末になって、もしかして領収書を偽造してるかもって疑いが出て

大騒ぎになったのね。

偽造した領収書を会社に提出して精算してるとなると詐欺行為だよ。

提出した領収書が本物かどうか確かめるために、

その領収書のタクシーを探すことになったの。

本物と見比べれば、偽造したとしても微妙な違いがあると考えたのね。

赤坂と新橋に別れて、昼間は停まってるタクシーの運転手さんに聞いてみたよ。

会社の総務担当の者ですと名乗って、領収書の発行の仕方を聞いたの。

領収書はメーターと連動してて、メーターに表示された内容が

そのまま印字されるって。

日付や金額の変更の方法は知らない運転手さんばかりだったの。

ベテランの人なら、もしかして知ってるかもって言うのね。

連番はどの運転手さんも気にしてなくて、

精算する度に一つずつ上がっていくんだって。

ある運転手さんが、再発行ならできるよって教えてくれたよ。

お客様が降りた後、もう一枚発行できるとか。

でも、日付や金額はそのままなの。

運転手さんが再発行した領収書を、いくらか支払って

買い取ってる案も浮かんできたよ。

そうすれば、実際にそのタクシーが発行した領収書になるよね。

でも、連番の謎は解けなくて偽造の線も残ったので、

本物の領収書を何とか手に入れたいのね。

夕方からは赤坂と新橋に別れて、タクシーを探したけど見つからないの。

時間がかかりそう。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

f:id:soffionejiu:20161213234656j:plain