読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

雇用調査は人の人生を左右

こんばんは、Jiuです。

就職を希望してる男性の調査を行うことになったよ。

雇用調査は、結婚調査と同じで人の人生を左右するので、

しっかり調査しないといけないの。

もし間違った報告をして、その人の採用に影響するといけないでしょ。

 

今回はある工事会社からの依頼で、

その会社に就職を希望してきた男性の調査なの。

男性の性格や技術面では全然問題はないけど、

会社としては少し気になることがあったのね。

日本に1千台しかないベンツに乗ってるとか、ちょっとほら話もしてたけど、

採用の方向で決まりかけた時、

その男性からもう二人採用してほしいと申し出があったの。

男性の言い分はもう二人とも常に一緒に働いてて、

その二人の技術も素晴らしいとか。

会社としては技術力のある人なら歓迎だけど、

聞くと皆、男性が今働いてる会社の人だったの。

今の会社で何があったかは言わないので、

気になった会社の人から私たちに調査依頼があったの。

会社はその男性自身には何も問題ないので採用したいけど、

色々な事情があると見てるのね。

f:id:soffionejiu:20170507062426j:plain

男性の履歴書を受け取って、さっそく調査開始だよ。

まずはネットでこの男性を調べてみたけど何にも出てこなかったのね。

年齢からすればSNSぐらいやってると思ってたけど、本当に何にもないの。

なので履歴書の内容を確認することにしたよ。

学歴に書かれた卒業高校と大学を調べるために、

名簿屋さんに行って確認してみたの。学校は間違いなかったよ。

いちおう名前があったページのコピーをしておいたよ。

次は職歴を調べてみたの。

大学を卒業して就職した会社は、倒産により退職と書かれてたので、

ネットで調べてみると確かに倒産してることが分かったよ。時期も合ってたの。

次に働いた会社は自己都合で退職してるのね。

ネットで調べてみると、あれっ?ちょっと違うよと思ったの。

履歴書には東京支社と書いてるけど、

調べてみると本社は名古屋で、東京に支社は無かったのね。

今現在働いてる会社は間違いなく存在してたので、

問題は前職の会社だけが分からないの。

さっそく電話でその会社に聞いてみると、やはり東京支社は無かったのね。

同じ名前の会社が名古屋にあっただけなのかなぁ。。

履歴書にウソは書かないとは思うけど、

もう少し詳しく調べる必要がありそうだよ。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html