横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

やっと盆踊りだよ

こんばんは、Jiuです。

今年の夏はすっごく変だよね。曇りか雨ばかりなんだもの。

梅雨の時は暑い日が続いたのに、

梅雨明けになってから晴れ間はほとんど見えないのね。

大好きな花火大会や盆踊りも中止になっちゃうし。。

 

今日はやっと盆踊りが見れたよ。

いつもの様にエリちゃんと遊んでたの。

昼間はカフェとかショッピングだったの。

暗くなってから何やら太鼓の音が聞こえたのね。

盆踊りだぁっと思って急いで行ってみたよ。

f:id:soffionejiu:20170821012946j:plain

この町内は大きな公園が無いみたいで、盆踊り会場は路地の交差点だったの。

車を通行止めにして、交差点の真ん中に会場を作って、

その周りにお店が並んでたの。

私たちが行った時は、東京音頭を踊ってたよ。

踊ろうかどうしようか迷ったの。だって、今日は浴衣じゃないからね。

でも、踊っちゃった。。東京音頭の振りは簡単なのですぐに覚えたの。

♪とう~きょう♪とぉ~きょうぉぉ♪だいとぉぉ~きょう♪

次はアラレちゃん音頭だったの。テンポは違うけどすぐに覚えたよ。

子供たちもいっぱい踊って、みんな笑顔が素敵だった。。

もう夏休みもあと少しだものね。楽しい夏休みの思い出作ろうね。

 

その後、アナウンスで

「休憩します。スイカやジュースを用意してるので食べて下さい」って。

私たちはこの町内の者じゃないので、食べるのは遠慮してたけど、

おじさんが来て「さぁ早く食べて食べて」って勧めてくれたのね。

食べちゃった。。(*^_^*) 

この夏初めてのスイカだよ。甘くて美味し~い。。

 

休憩が終わって、また踊り出した時、

花火の音が聞こえてきたのね。ド~ン、パラパラパラって。

今年は打ち上げ花火を見てないので、次の曲が終わってから行くことにしたよ。

音がする方を探したら、ビルの隙間から少しだけ花火の大輪が見えたの。

近くまで行って見ようと思って一生懸命走って行ったよ。

でも、その途中で全然音がしなくなったの。

すぐに終わっちゃったみたい。。ガッカリだよぉ。。

仕方ないので、盆踊り会場に戻って、踊りを満喫することにしたよ。

打ち上げ花火は見れなかったけど、盆踊りで踊れたのですっごく良かったよ。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html