横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

中間省略登記?分かんな~い

こんばんは、Jiuです。

さっそくチラシの効果があったみたいだよ。やったぁ~。。

契約は明日になるけど、事前にYさんから教えていただいたのね。

不動産屋さんからの依頼で、場所を聞くと確かに私がチラシ配った所だったの。

5階建てのビルの一階に不動産屋さんがあったのを覚えてるよ。

チラシは1000枚配って、依頼が1件あるかないかって聞いてたので、

まだまだ配らないと依頼がこないと思ってたの。

私が配ったのはまだ500枚ぐらいだけど、もう入ってきたのね。

ラッキー。。(*^_^*)

内容からして私一人に任されるようだよ。

 

Yさんから「中間省略登記」について事前に勉強しておくように言われたのね。

中間省略??何それ?って全然分かんなかったよ。

登記簿はいつも見てるけど、不動産取引のことはチンプンカンプン??

いちおう勉強のためにネットで色々調べてみたよ。

f:id:soffionejiu:20170825111211j:plain

普通の取引だと売り主と買い主がいて、

売買すると登記簿にはそれぞれの名前が載るの。

でも、中間省略の場合は、売買契約しても登記簿はまだ変更しないのね。

買い主は不動産屋さんなので、

この物件を紹介して最後に買う人の名前が載るみたい。

税金の節約のためにこの方法があるようだけど、不法な取引じゃないのかなぁ。。

解説を読んでも意味分かんないよぉ。。

認められてるようなことも書いてるみたいだけどね。。

あと、この方法は詐欺の温床になるとも書いてたよ。

単に今所有してる人の名義から、最後に買う人の名義に変わるだけと

覚えればいいのかなぁ。。

ホント、不動産取引のことは分かんないので、私の頭の中はパニックだよ。。

 

Yさんは、それだけ分かってれば十分だよって言ってくれるのね。

でも、すっごく心配。。

不動産屋さんからの依頼なので、取引について間違った報告書は書けないでしょ。

最後はYさんが報告書を見てくれるので、それだけは救いだけどね。

Yさんは私の力を知ってて任せてくるのだから、

気にしなくてもいいかも。。甘いかなぁ。。

とか何とか今から悩んでも仕方ないので、

明日、詳しい内容を聞いてから考えることにしたよ。

私って、O型だからいつもこんな感じなの。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html