横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

酉の市の露店がお目当て

こんばんは、Jiuです。

今日はお昼過ぎにはお仕事終わりになったよ。やったぁ~。。

エリちゃんは今日もお仕事お休みだったのね。

急いで電話をして直ぐに会うことになったよ。

昨日は二人でいっぱい遊んで、

夜は江戸川区の焼き鳥屋さんでいっぱい飲んだのに二日連続だよ。

 

二人で行った所は府中なの。

エリちゃんのお家から近くでもないけど、そんなに離れてもないの。

大國魂神社という所だけど、行ってみて以前に来たことを思い出したよ。

お仕事で行ったけど、大きな鳥居にパワーを感じたことを覚えてるよ。

今日は「一の酉」でお店が参道いっぱいに出てるの。すっごい数なのね。

f:id:soffionejiu:20171106232207j:plain

境内の奥の方に行くと、もう縁起物のクマデが売られてたよ。

たぶん高いよね。私には手が出ないぐらいの値段だと思うよ。

買っていく人は裕福に見えたよ。

半被を着た女性もいて賑やか。

お客様が買うとみんなで三三七拍子。拍子木も叩いて注目だよ。

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャンチャン、ありがとうございま~す。

面白~い。私たちはもちろん買わないけど、一緒に手を叩いたよ。

 

お目当ては境内にあるお店なの。

色んなお店があって、こんなにいっぱい食べられないよぉ。。

まずは定番のたこ焼きにしたよ。

タコが大きかったの。すっごく熱くて二人でフーフーしたよ。

次に食べたのはもちろんお好み焼き。

島風とかあったけど、私たちはごく普通のお好み焼き。

お好み焼きの上に生卵を載せてくれたの。豚玉だよ。

おじさんにお願いして卵は熟じゃなくて固めに焼いていただいたよ。

ヘラで押さえてジューって音がしたの。

おじさん、「お待ちぃ、ジュージュー焼き」って言うの。

エッ。。どうして私の名前を知ってるのって思っちゃった。

でも聞かなかったけどね。。

お好み焼きもアツアツ。。ネコ舌なので早く食べられないの。

ソースが美味しかったのかなぁ。。本場大阪の味みたい。

あ~。。今日はこれで満腹。。もう食べられないよぉ。。

 

そうそう、ここ府中は競技かるたの「ちはやふる」の舞台になった所なの。

千早ちゃんが通ってた「府中白波会」は

実際にある「府中白妙会」がモデルなのね。

原田先生はこの府中白妙会の先生がモデルなんだって。

今日は行く時間無かったけど、と言うより食べるのがメインだったけど、

今度行ってみるね。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tom.html