横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

探偵にはフォトライターの要素が必要

こんばんは、Jiuです。

ツツジにも種類があるのね。

大きな花びらのツツジは枯れちゃったけど、小さなツツジは見ごろだよ。

エリちゃんと二人でお散歩してながらツツジを楽しんだの。

その時。ミツバチがプ~ンと飛んでるのが見えたのね。

普通のハチを見ると刺されちゃうと思って、怖くて逃げちゃうけど、

ミツバチは小さくて可愛いから怖くはなかったよ。

ミツバチはツツジの周りを飛びながら密を吸ってるのね。

ツツジはいっぱい咲いてるので吸い放題だよ。

花びらに入って密を吸ったら別の花に移ってるの。

 

急いでビデオカメラで撮影したよ。

探偵の道具だけどバッグにいつも入れてるの。

エリちゃん準備いいいねって感心してたよ。

せっかく撮影するなら良い写真を撮ろうと思って回しっぱなしにしたのね。

こういう時、ビデオカメラは便利なの。

動画で撮影して一番いい画像をキャプチャすればいいのね。

f:id:soffionejiu:20180527223207j:plain

ミツバチがくちばしを出してツツジの中に入る瞬間を撮影できたよ。

やったぁ~。。

 

最近ね、お仕事でも撮影の仕方に拘るようになってきたの。

Yさんからよく言われるのは、ビジュアルな画像を撮ることなの。

単に対象者の画像を撮るんじゃなくて、

例えば繁華街を歩いてるなら、

どういう繁華街なのか一目で分かるようにしなさいと。

飲食店が多い通りなのか、風俗街なのか分かるよう、

対象者と周りの風景を一緒に撮影して、写真を見ただけで分かるようにするの。

華やかな風俗街なら、ネオンと一緒に鮮やか画面になるようにね。

Yさんはフォトライターの要素も探偵には必要だと言われてるの。

なので、ミツバチを撮影する時も拘った訳なのね。

私が熱心に撮影してるので、

エリちゃん、探偵やりながら写真集出してみたらだって。

冗談のつもりだけど、それもいいかなって思ったよ。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/index.html