横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

月見の会なのに全然見てないの

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20180925020011j:plain

中秋の名月だよ。雲が多くてよく見えなかったの。

薄い雲になった時、少しだけ見えたよ。

今日は羽田空港で働いてるお友達に呼ばれて「月見の会」だよ。

お友達は中国人で、中国では今日は中秋節でお休みなのね。

この日は、家族みんなが集まって一家団らんの日を過ごすことになってるの。

日本の秋分の日と同じだよね。

日本ではお団子を食べながら一家団らんを過ごすでしょ。

 

集まってきたのは、羽田空港で働いる人たちばかりなの。

空港でのお仕事は中国の人がすっごく多かったのね。

日本人は長続きする人が少なくて、みんな辞めちゃうのね。

長続きしてる日本の人は、中国人とも仲良しなので、この場に呼ばれてるの。

私はもう辞めてるけど、まだお付き合いしてたので呼ばれた訳なの。

会話は日本語だよ。

中国の人は日本語を話せるけど、日本の人は中国語が分からないからね。

元気ぃ。。お久しぶり。。なんて言いながら、みんな集まったよ。

私が探偵のお仕事をしてることは、みんな知ってるのね。

「ジュー、生きてた?」なんて言うんだよ。

探偵のお仕事は危険なように思われてるの。

空港での仲間の人たちのことも教えてくれたよ。

すっごく元気だった人が辞めてるのね。

毎日、先頭をきって働いてた人なのに。

日本一周の旅に出かけたって聞いたよ。

お腹の出てた男の人は、キツくて辞めちゃったとか。

懐かしい人のお話しをいっぱい聞けたよ。

 

お食事は中華料理だったの。餃子や炒め物や汁物なの。

お酒はなぜか生ビールなのね。

まぁ、私は何でもいいけど、ワインが無かったのは残念だよ。

お話しに夢中になってると、ついついビール飲んじゃうのね。

ビールでお腹いっぱいになったよ。

そうそう、後から気が付いたよ。

「月見の会」なのに、みんなお月さまを全然見てないの。

要するに飲んでおしゃべりするのが目的だからね。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html