横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

♪春の~♪うら~ら~の~♪隅田川~♪
f:id:soffionejiu:20150331013044j:plain

な~んて、違うの。ここは隅田川と荒川の間にある小さな川なの。
いい天気だったから、つい歌っちゃった。
都営地下鉄の「住吉」駅の近くで、すぐ横には猿江恩賜公園があるところなの。
ずっと向こうにはスカイツリーが見えてるよ。
私のお家の近くと言っても5Kmぐらい離れてるけど、
電車で15分くらいのところなの。

今日のお仕事は聞き込みだけだったので、絶対に時間が余っちゃうと思って、
お弁当持っていったよ。。この河原で食べちゃった。
おにぎりに、卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ。デザートはリンゴだよ。
気温は高くなったし、暖かいので気持ちいいのね。
やっぱり、外で食べるお弁当はすっごく美味しかったよ。。(*^_^*)

ふと、お仕事のことを思い出して、いっけな~い。。
慌てて現地に行ったよ。
今日の調査は聞き込みで、
この辺りに住んでる人に地代の高騰の状況を聞いてきたのね。
探偵が地代を調べるのって不思議でしょ。。
実は、裏があって、本当の狙いは地主さんの評判を調べるためだったの。
最初から地主さんのことを聞くと、不審に思われるので、
新聞記者の振りをして、地代の高騰の状況から聞いたのね。
もちろん、ちょっとした世間話をする合間に地主さんのことを聞いちゃうの。
この方法は、Yさんから教えていただいたの。
本当に聞きたいことを少しずつ小出しにして、すぐに元のお話しに戻す方法なの。
そうすると、相手の人は不審に思わないからね。
ほとんどの人は地主さんのことを知ってたので、どういう人か分かったよ。
女性の地主さんだけど、すっごく気さくで色々おしゃべりもする人だったの。
自分のことや息子さんのことを話してたと教えていただいたよ。
この地主さんは、新宿や渋谷の方にも土地を持ってて、
毎日、色々回ってるから、とても忙しいみたい。

色んなことが聞けたので、Yさんに報告したよ。
するとYさん「さすが、ジューちゃん。もう探偵のプロだね。」ですって。
やだ~。。そんなことないよ。。恥ずかしい。。
Yさんに褒められると、すっごく嬉しいよ。。