横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

書道教室の先生に聞き込みしたよ

こんばんは、Jiuです。

神奈川県の浜川崎まで行って聞き込み調査だよ。

最初、浜川崎って言われて何処か分かんなかったの。

調べるとJR鶴見線南武線の駅だったよ。

JR鶴見駅から鶴見線に乗って浜川崎駅まで向かったのね。

短い電車なの。まだ、こんな電車が走ってるんだぁって珍しく思ったよ。

車窓を眺めてる時、気づいたんだけど、この辺りは工場がいっぱいあるのね。

たぶん、平日は工場に通う人でいっぱいじゃないかって思うよ。

今日は土曜日だから、のんびりと電車に乗れたよ。

f:id:soffionejiu:20150418235733j:plain

浜川崎駅はすっごく小さかったの。

改札は無人改札で、入場と出場と書かれた改札があるだけ。

なんか、何処か遠くの駅まで来た感じがしたよ。。

 

今日の調査は、ある書道教室への聞き込みで、

生徒数や授業料や、評判を聞くことなの。

それぐらいなら簡単に聞けちゃうけど、

本当に聞きたいのは先生の子供が何人いるかなのね。

娘さんがいるのは分かってるけど、他に子供がいるかどうかが知りたいのね。

事前の調査では、先生は今までに書道展で何度も入賞してるのが分かってたの。

 

聞き方は、お姉ちゃんが子供を書道教室に通わせたいので、

私が聞きに来たことにしたのね。

教室の入り口から中を見ると、先生が生徒に教えてるところだったよ。

私に気付いた先生は、ドアを開けてくれたの。

事情を説明して、授業料や時間などは簡単に聞き出せたよ。

先生の子供を聞くために、

今まで入賞したことを話して「すごいですねぇ。。」って褒めて、

「きっと先生の子供さんも字がお上手ですよねぇ」って聞いたのね。

すると「うちの娘はそうでもないですよ。」って話されたので、

思い切って「娘さんなんですね。子供さんは何人いらっしゃるのですか。」って聞いてみたよ。

すると「一人娘なの。書道を継がないで他のお仕事をしてるの。」って話してくれたよ。

しかも、娘さんのお仕事の内容とか、ご主人のことまで教えていただいたよ。

一番知りたかったのは先生の子供の人数だけど、

色んな情報を教えていただいたよ。

聞き込み成功だよ。。やったぁ~。。(*^_^*)

やっぱり私って、聞き込みの素質があるのかしら。。な~んて。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html