横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

巣鴨に氷柱 冷たくて気持ちいい

こんばんは、Jiuです。

朝、同じマンションのお婆ちゃんと会ったのね。

私が一人で寂しそうだったから、一緒にお出かけすることになったの。

巣鴨のとげぬき地蔵というところにお参りに行ってきたよ。

ここは調査で何回か行ったことがあるけど、ゆっくりできたのは初めてだよ。

 

地蔵通りの入口に、氷柱があったのね。

f:id:soffionejiu:20150815231347j:plain

冷たくて気持ちいい。。

氷を撫でて、冷たい水をお婆ちゃんの手にかけたのね。

お婆ちゃんも喜んで、私にも水をかけてきたよ。

なんか、お婆ちゃんも私も子供みたいだよね。。

子供たちもきて氷を撫でてたよ。みんな気持ち良くて喜んでた。

こういうサービスっていいよね。昔ながらの町の心意気を感じるよ。

 

巣鴨の地蔵通りは「おばあちゃんの原宿」って呼ばれてるけど、

若い人も多かったよ。

とげぬき地蔵がある高岩寺に入ったのね。

昔、誤って針を飲み込んだ女性がいて、お地蔵様の力で無事に

取り出すことができたとか。

魚の骨とかが喉に刺さった場合とかにも、効き目がありそうだよ。

あと、洗い観音があって、観音様に水をかけた後、

自分の悪いところに水をかけると治っちゃうんだって。

私、頭悪いから、水をかけると良くなったりして。。

さすがに、そこまではしなかったけどね。。(*^_^*)

 

商店街には、和菓子屋さんとかお茶屋さんとか、色んなお店が並んでるのね。

お婆ちゃんは、お漬物屋さんでお買い物したのね。

お店の人が「お婆ちゃん、今日はお孫さんとお買い物かい。」って言ってたの。

私、お孫さんに見えたみたいだよ。

お婆ちゃんも「そうだよ。可愛いでしょ。」って言ってたの。

ちょっと、恥かしくなったよ。(*^_^*)

夜ご飯もお婆ちゃんと一緒に食べてきたの。

今日は予定が無くて、つまんないなって思ってたけど、

お婆ちゃんと一緒にお出かけできて良かった。。

すっごく楽しかったよ。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html