横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

キトキト富山「ますのすし」

こんばんは、Jiuです。

富山県出張の2日目で最終日だよ。

昨日は本場のお寿司をいっぱい食べて大満足。。

今日は「ますのすし」を食べたよ。

f:id:soffionejiu:20150906233223j:plain

と言っても帰りの新幹線の中でのことなの。

本当はお昼ご飯に食べるつもりだったのね。

富山城がある城址公園の近くに「ますのすし」の専門店があって、

以前にYさんが富山に来た時、このお店で買って城址公園の中で食べたのね。

開放的な感じで食べる「ますのすし」の味は最高だったので、

今回もその予定だったの。

でも、今日はあいにくの雨で、公園で食べられなかったのね。

なので、帰りまで我慢して、新幹線の中で食べたって訳なの。

 

ますのすし」は丸いワッパの中に敷き詰められた笹の葉に包まれてるの。

笹の葉を一枚一枚広げると、オレンジ色のマスが見えてて、

なんかヒマワリみたい。。

私がお箸を持って食べようとしたら、Yさんが「違う、違う」って言うのね。

そうなの。いきなり食べるんじゃなくて、

ピザと同じようにカットしないといけないのね。

八等分にカットして食べたよ。すっごく美味しい。。

マスと酢飯の味が絡み合って最高だよね。。

今日の聞き込みも成功したので、その達成感もあってか、

なんか幸せだよ。。(*^_^*)

 

この「ますのすし」は江戸時代に富山のお殿様が、

八代将軍吉宗様に献上したところ、

食通の吉宗様は大絶賛し、それ以降、

富山名物として江戸城に届けられたとか。

いいなぁ。。将軍様は。

美味しいって言えば、届けてくれるんだもの。。

私が美味しいって言っても、誰も届けてくれないもんね。。(*^_^*)

 

ますのすし」と一緒に買った飲み物は「黒部 緑茶」なの。

見た感じ黄色いので「サンピン茶」を思い出したよ。

飲んでみると間違いなく緑茶だったよ。

黒部渓谷を原水とした美味しい地下水を汲み上げて作ったお茶なんだって。

富山県って何でもかんでも美味しいものが揃ってるのね。。

お魚は新鮮だし、飲み物は天然だし。。

そうそう、富山県では新鮮なことを「キトキト」って言うんだって。

キトキトいっぱいの富山県、大好きになったよ。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html