横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

「おいり」はお嫁入りのお菓子

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20160202235502j:plain

会社に行くと「おいり」というお菓子があったよ。

香川県の西の方(西讃岐)で昔からある風習で、

お嫁入りする時に持っていくお菓子だって。

旦那さまのお家や近所の子供たちに配ってるのね。

「お嫁入り」が「おいり」になった、

お米を炒ってるので「おいり」、色んな説があるみたい。

小さくて丸いお菓子なの。

赤やピンクや色んな色があって可愛い感じだよ。

お口に入れると、フワフワって溶けちゃうの。

美味しくて食べだしたら止まんないよぉ。。

素敵だよね。こんなお菓子を持ってお嫁入りするんだもの。

ネットで注文できるみたいだよ。

私も結婚する時は「おいり」を持ってお嫁入りしたいなって思ったよ。。

 

このお菓子はTさんがいただいたので、

みんなにお裾分けしてくれたのね。

ふと思ったよ。

昨日までの調査が成功したので、T

さんはご馳走してくれる約束なんだよね。

「まさか、ご馳走ってこのお菓子のこと?」って聞いてみたよ。

Tさん、笑いながら「そんな訳ないだろう」ですって。

良かったぁ。

「おいり」も大好きになったけど、やっぱりワインが飲みたいからね。

 

なので、今日は報告書を作った後は祝勝会になったよ。

昨日までの案件は、車の番号がヒントになって、

先生と女性が割り出せたのね。

先生の車は彼氏が気付いて、女性の車はKさんが気付いたの。

だから、彼氏も呼ぶように言われたけど、残念ながら欠席になったよ。

祝勝会ではKさんがみんなから「良く気付いた」って褒められて、

Kさんのために乾杯したよ。一杯目は生ビールだよ。

いつも控えめなKさんだけど、すっごく喜んでたよ。

次は私に乾杯しようってYさんが言い出したのね。

私は駐車場のミスがあったし、車の番号には気付かなかったけど、

Yさんは、私が「先生の車は、明るい色のBMW」と聞き出したことを

褒めてくれたの。

嬉しい。。私のお仕事のことを、しっかりと見てくれてたのね。

Tさんも活躍したし、今回の案件は全員の力で成功したことになるのね。

今回の祝勝会は、今までで一番嬉しかったよ。

ワインでかんぱ~い。。

やったぁ~。。(*^_^*)