横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

ボジェレー・ヌーヴォー

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20161121015922j:plain

待ちに待ったボジョレー・ヌーヴォー買っちゃった。

17日に解禁になってたけど、お仕事の都合で買いにいけなかったのね。

ボジョレー・ヌーヴォーは毎年11月の第三木曜日、午前10時に解禁なのね。

昔は15日が解禁日だったみたいだけど、

フランスでは日曜日はみんなお休みだから、

15日が日曜日にならないよう曜日に決めたとか。

キリスト教で「日曜日は安息日」になってるからなのね。

私のお仕事もいちおう日曜日はお休みなの。

時々、急な調査が入る時もあるけどね。

彼氏とエリちゃんは会社員で土日がお休みなのね。

ついつい会社員に憧れる時もあるよ。。

10時からにしたのは、たぶんお店の都合からかなぁ。

お店の人も朝早くから準備しないといけないから、

普通の開店時間に合わせたかもね。。

 

スーパーに行くと、ボジョレー・ヌーヴォーがズラ~リ。

私の目の色が変わったって、自分でも分かったよ。(*^_^*)

値段がちょっと高かったけど、思い切って買っちゃった。

見てるとボジョレー・ヌーヴォーを買う人が多いのね。

他の売り場を回って、また戻ってくると、もう一箱無くなってたの。

みんなも私と同じで、待ちに待ってたみたいだよ。

お家に帰ると彼氏が来てて、

なんと彼氏もボジョレー・ヌーヴォーを買ってきてたのね。

やったぁ~。。ワインは何本あっても足りないぐらいなので嬉しいよ。。

ボジョレー・ヌーヴォーは渋めの少ないワインなのですっごく飲みやすいの。

お料理はもちろんお肉の料理にしたよ。

と言ってもお肉いっぱいの野菜炒めだけどね。(*^_^*)

もう一つ彼氏が大好きな肉じゃがも作ったよ。

意外なことに赤ワインは、湯豆腐にも合ってるのね。

いつもは湯豆腐にポン酢をかけてから食べるけど、

赤ワインを飲む時は何もかけないの。

もう寒いから、暖かいお料理が美味しくて、ワインも飲めてサイコー。

お部屋の中はもう春になった気分だよ。。(*^_^*)

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html