横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

忘れ物なのに個人情報取り過ぎ

こんばんは、Jiuです。

昨日のことだけど、珍しくYさんは憤慨して、

警備員さんが写ってるこんな写真を撮ったの。

f:id:soffionejiu:20161204221659j:plain

信用調査先の会社が入ってる建物に行って、聞き込みが終わったので、

エントランスのソファーに座って情報を整理してたのね。

ノートに情報を全部書き終わった後、その建物から離れたんだけど、

ふと、メガネが無いことに気が付いたの。メガネは老眼鏡だよ。。(*^_^*)

たぶん、ソファーの上に置き忘れたと思って急いで取りに行ったけど、

見つからなかったの。

警備員さんに聞くと、防災センターに保管してると分かったので、

取りに行ったのね。

内容を聞かれ、黒いメガネケースで老眼鏡・USBメモリー・爪楊枝が

入ってるって言ったの。

なんで、爪楊枝を入れてたの?ってYさんに聞いたら、

もちろんシーハーするためだよ、ですって。。

あと、爪楊枝は耳くそを取るのに便利だとか。

ヤダ~Yさんったら。。ほんと、もうオジサンなんだから。。(*^_^*)

 

内容はYさんの言う通りなので、

係の人は用紙に住所と名前を記入するよう言ったのね。

ここまでは普通なんだけど、係の人は身分証明書の提示を求めてきたの。

まぁ、それもありかと考えたYさんは、運転免許書を見せたのね。

すると、防災センターの人は、

免許書のコピーを撮らせていただきますって言ったんだって。

それで、Yさんは憤慨したのね。

落とし物を引き取るぐらいで、なんで免許書のコピーまで

取られないといけないんだ!

そこまでして個人情報を取ろうとするのか!って言ったのね。

防災センターの人は決まりですからって言ったので、

Yさんは、そんな決まりはあなた達が勝手に決めたことだろって反発したの。

防災センターの人は困って上司の人に相談したところ、

上司の人が現れて、今回だけはコピーはいらないですが、

今度から忘れないように注意して下さいって言ったのね。

その言葉にもYさんはムッとしたけど、

それ以上は言わないでメガネケースを受け取ったって。

そうなんだよね。誰も好きで忘れ物する訳じゃないのにね。。

それに免許書のコピーまで取ろうとするなんて、ちょっとやり過ぎって感じだよ。

皆さんは、どう思うのかなぁ。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html