横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

子供の無邪気な質問に答える

こんばんは、Jiuです。

電車に乗ってると微笑ましい光景を見たよ。

3歳ぐらいの男の子と母親が乗ってきて、

ちょうど私の隣の席が空いてたので座ろうとしたのね。

母親が男の子に「座りなさい」って言うと、

男の子は「やだ、ママがいい」って言うの。

要するにママのお膝の上がいいみたい。

母親は私の隣に座って、男の子を膝の上に乗せたの。

男の子はご機嫌な感じで、手に持ったアクセサリーで遊んでたよ。

やはりママのお膝の上が良かったみたいだよ。

f:id:soffionejiu:20170717001557j:plain

すぐ隣りの席だったけど、スマホで撮っちゃった。

カシャと言う音は、電車の音にかき消されて全然気が付かれてないよ。

男の子はママに色々お話ししてるのね。

「この電車はどうして□□駅には行かないの?」って聞いてるの。

難しい質問だよね。どう答えていいのか悩んじゃったよ。。

でも、ママは「□□駅は□□線で、この電車は□□線なので行かないのよ」

って答えてるの。

男の子は「そっかぁ」って納得してたみたい。

しばらく電車が駅で停まってた時、

男の子は「どうして動かないの?」って聞いたのね。

ママは「〇分にならないと動かないの。あと〇分だよ」ってすんなりと答えてるの。

さすがママだよね。子供の質問にすぐに答えられるんだから。

よく聞く答え方に「方向が違うからよ」「どうしてもよ」とか答える人がいるけど、

このママはきちんと説明してるのね。

 

子供は無邪気に何でも疑問に思ったことを聞いてくるけど、

私なんか、どう答えたらいいのか困っちゃうよ。。

私もいずれ結婚して子供を産むけど、子供にこういう質問されるんだなって思うと、

その時のために、きちんと答えられるように勉強しておかないといけないかも。。

私の左隣りにはエリちゃんが座ってて、この母子の会話を聞いてたのね。

エリちゃんも同じように思ったらしく「さすがママはすごいよね」だって。

何年先になるか分かんないけど、いずれその時は来るんだよね。

ママになる勉強をしないとって思うけど、

んっ?何を勉強するのか分かってないジューでした。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html