横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

土筆(つくし)

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20180409004322j:plain

つくしって今頃生えてたっけ。もっと早い時期だと思ってたの。

3月末にハクモクレンを見た時、同じように思ったのね。

その時は以前のブログを調べると同じ時期だったので、私の勘違いだったの。

でも、つくしって春の始まりの頃見かけたと思うよ。

もしかして、これも私の勘違いだったら、ごめんなさい。。

以前の私は、つくしはタンポポの花びらが取れたものだと思ってたの。

今はもう大丈夫だよ。タンポポとは全然別だよね。

 

つくしを使ったお料理があるでしょ。

私は作ったことないけど簡単みたいだよ。

ネットで調べると、取ってきたら先ず下処理をするのね。

水洗いをした後は、食べられないハカマの部分を切り落とすの。

ハカマは茎の途中にあるトゲトゲの部分で、

茹でても固くて食べられないんだって。

穂の部分と茎の部分が食べられるのね。

アクが強いので、切ったらもう一度水洗いをするの。

沸騰したお湯で茹でて、

サッと水洗いして軽く絞って水気を取って、下処理終了だよ。

この後はメニューによって、佃煮にしたり、

ご飯と混ぜると、つくしごはんになるのね。

おひたし、玉子とじ、他のお野菜と混ぜて炒め物など、

色んなメニューがあるみたいだよ。

 

スーパーで買わなくても、生えてるのを取ればタダなのがいいよね。

この写真のつくしを取ろうかなって思ったの。でも止めちゃった。

実は車がいっぱい走ってる道路の脇に生えてたから、

排気ガス臭い感じがしたからなの。

やはり、新鮮な空気の野山に生えてる方がいいよね。

なので今日のところはスーパーで買うことにしたよ。

他の食材も買わないといけないので、スーパーでつくしを探したのね。

探してるうちに目移りがして、つくしの事は忘れちゃったの。

気が付くと、手がかからないお惣菜を買ってたのね。

ほんと、私ってダメだよね。

つい、簡単に済まそうと考えちゃうんだもの。

また今度、気が向いたら、つくしにチャレンジしてみるね。。

気が向いたらだよ。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/index.html