横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

アメイジンググレイスがある町

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20171212192713j:plain

夕べネットカフェまで歩いてると、お城みたいな建物が見えて、

ラブホテルかもって思ってたの。

朝見ると、門には「アメイジンググレイス」と書かれてるのね。

アメイジンググレイスって讃美歌だよね。教会なの?

ネットで調べると結婚式場だったよ。

以前も同じことがあったけど、探偵は直ぐにラブホテルって考えちゃうのね。

ごめんなさい。。

 

ネットカフェから前橋駅までかなりの距離なので、

Yさんが車で迎えにきてくれたの。

利根川を渡ったところにあるコーヒー館で待ち合わせしたよ。

このカフェは木造りで暖かみがあるのね。

モーニングを注文してYさんを待つことにしたよ。

しばらくしてYさんが到着。なんか懐かしい感じ。。ホッとしたよ。

Yさんから今日の予定を聞かれたので、

昔住んでたお家から順番に回りたいと言うと、

グッドサインをいただいたよ。遠くから聞き込むのが基本だからね。

 

先ずは実家と見られる高崎市のお家に向かったの。

この住所は高校の卒業名簿に書かれてたのね。

高台を登ったところにある一軒家で、今住んでる人は別人だったの。

隣りの人に聞くと、この一軒家は昔からアパートとして二世帯が住んでるんだって。

元社長さんのことは50年も前のことなので、さすがに覚えてなかったよ。

 

今度は次に引っ越したお家に行ってみたの。

このお家の表札はまだ元社長さんの苗字だったの。

それに会社の表示もあったのね。今まで聞いたこともない会社だよ。

ご近所の人に聞くと、不動産会社の社長さん親子が住んでたけど、

元社長さんは引っ越して、今は次男夫婦が住んでるって。

次男夫婦には子供が一人いることを教えてくれたよ。

近隣の人は元社長さんのことを、

まだ不動産会社の社長さんだと思ってるみたいだよ。

 

このお家には会社名の表示もあったので、法務局で登記簿を取ると、

次男が社長さんで、奥さまと息子さんらしい名前もあったよ。

Yさんから言われて土地と建物の登記簿も取ると、

売り買いの中で長男が一時期所有してたの。

長男の住所が桐生市と書かれてて、

これで全員のお家が分かったことになったの。

あとYさんから、その住所地の会社も調べるよう言われて、

法務局の端末で検索したら、会社があって、

登記簿を取ると長男が社長さんなの。

親子そろって社長さんなのね。すごいよね。

今日の調査はここまでで、

早めの夜ご飯を食べてビジネスホテルに泊まってるの。

そうそう「おっきりこみ」食べるの忘れてたのね。

そのうち食べられるよね。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

初めてのグリーン車 セレブな感じだよ

こんばんは、Jiuです。

群馬県に出張してるよ。行きはなんとグリーン車に乗ったの。

横浜から湘南新宿ラインで3時間近くもかかるので、

グリーン車に乗っていいって言われたの。

f:id:soffionejiu:20171211232923j:plain

初めてのグリーン車だよ。

いつもグリーン車に乗ってる人を見て羨ましく思ってたの。

お金持ちの人が乗るので、私には縁がないと思ってたので、すっごく嬉しいよ。

グリーン車は二階建てなの。もちろん二階にしたよ。

反対側のホームに立ってる人達を見下ろす感じで、

ちょっとセレブな気分になったよ。

今までの私は、下から見上げてたからね。。

グリーン車の中は食べ物の販売もしてるのね。

たぶん高いと思ったのでお茶だけ買ったよ。

都内を過ぎると景色がすっごくよく見えるの。

おやつを食べながら遠くの山並みを眺めたよ。

今からお仕事なのに、気分はもう遠足状態だよね。

そのうちウトウトしてきて、気が付くともうすぐ高崎だったの。

 

今日は前橋まで行くので、ここから両毛線に乗り換えたよ。

前橋では県庁に行って調べものをしないといけないの。

前橋駅からバスに乗って県庁前で降りると、

そこにはすっごく高い建物があったの。県庁だよ。

f:id:soffionejiu:20171211233058j:plain

そう言えば電車の中からこの建物は見えてたよ。

この建物だけ異様に目立ってたのね。

さっそく県庁に入ってお仕事。

不動産会社の元社長さんが奥さまと一緒にしてる会社の調査なの。

会社の登記簿では、奥さまの他に苗字が同じ男性が二人いたの。

調べると、元社長さんと奥さまは70歳前後で、

苗字が同じ男性は二人とも40歳ぐらいなの。

まだ想像だけど、やはり息子さんが二人いたみたい。

この会社の財務諸表を見ると、売上は全部、投資関係のものだったのね。

元社長さんは奥さまと一緒に株の売り買いをしてるようだよ。

他の情報も取れたので、今日の私のお仕事はここまで。

 

ホテルは予約してないので、今夜はネットカフェ泊まりなの。

前橋駅からけっこう離れた場所にしかネットカフェが無かったので、

テクテクと歩いたよ。

暗くなると、この辺りは人通りが無くなるのね。

早足で歩いてやっと到着。

女性専用ブースがあるので、今夜はぐっすり寝られるよ。

じゃ~ねぇ~。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

夜のイチョウが綺麗だよ

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20171210230003j:plain

イチョウの葉がすっごく綺麗だよ。

昼間見るイチョウも綺麗だけど、夜もいいよね。

街灯のオレンジ色の灯りにほんのりと照らされて暖かみを感じるの。

白い灯りに照らされた方は、黄色がより鮮明に見えるのね。

寒さを忘れて見上げてたよ。

私が見上げてると、道行く人も立ち止まって一緒に見上げたよ。

イチョウの黄葉の時期はもう真冬に差し掛かる頃だよね。

寒さが苦手な私でも、楽しみの一つなの。

 

イチョウには雄と雌の木があるとか。

雌の木は銀杏がいっぱい落ちて、すっごい臭いなの。

国会議事堂辺りのイチョウは銀杏がいっぱい落ちてるのを知ってるよ。

すっごい臭いの中で、おばさんが銀杏を拾い集める姿を見かけるのね。

きっと、銀杏を調理して食べちゃうのね。

お料理の銀杏は美味しいと思うけど、

道端に落ちてた銀杏だと思うと、ちょっと抵抗があるよ。

この写真のイチョウは雄の木みたいで、銀杏は落ちてなかったの。

道路にはイチョウの葉っぱがいっぱいなのね。

黄色いイチョウのジュウタンみたいで、すっごくいい感じだけど、

考えてみればお掃除する人も大変だよね。

私は見るだけの人で、ごめんなさい。。

お家の周りもイチョウの葉っぱが落ちてるので、

私は自分のアパートの周りをお掃除するね。

 

明日から群馬県に出張するので、今日はおやつをいっぱい買ってきたよ。

私だけ先に前橋市に行って、火曜日からはYさんと一緒に高崎市に行く予定なの。

お家に帰ってから、高崎市の食べ物を調べてみたのね。

いつも出張する前はこんな感じなの。

たぶん食べる暇も無いと思うけど、もし食べられた時のために調べておくのね。

こういう時が一番楽しい時間だよ。

ネットで調べると、「おっきりこみ」という幅広の麺を煮込んだお料理を見つけたよ。

野菜やきのこを入れてぐつぐつ煮込んだアツアツのお鍋なの。

温かくて美味しそう。。

張り込みして身体が凍っちゃうと思うので、ちょうどいいかも。

食べたい。。(*^_^*) 想像しただけで、身体がポカポカしてきたよ。

神様。。絶対に食べられますように。。お願いだよ。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

もう成功したのと同じかも

こんばんは、Jiuです。

不動産会社の元社長さんの今の会社を調べてみたよ。

元社長さんと書いたけど、このことは依頼者も知らないのね。

社内騒動が起きて今は会社を退職してるとは思ってなので、

これだけでも大ニュースなの。

退職の経緯は分かったので、今は何をしてるのか調べるのね。

一つは投資をやってるの。依頼者も投資関係の会社なので気になってるの。

それ以外に何をしてるかまで調べないといけないの。

特に反社組織(暴力団)との関わりもね。

 

ネット情報から出てきた会社の登記簿を昨日取ってきたので、

今日はその内容を調べたよ。

不動産会社を辞めた後、この男性は

奥さまが社長さんをしてる会社の社長さんになってるの。

奥さまと二人代表の社長さんだよ。

普通、社長さんって一人と思ってたけど二人なのね。

会社のお仕事は色々あって、

不動産、投資、経営コンサルタント、太陽光とか何とかいっぱい。

f:id:soffionejiu:20171210005416j:plain

会社の住所がお家になってるの。あの大きなお家で会社してるみたい。

取締役の人は社長さんと同じ苗字の男性が二人いるの。息子さんかも。

会社は今の場所になる前は別の場所にあって、

今のお家が建った頃に変更してるの。

男性も奥さまも同じ日に住所変更してるので、引っ越したみたいだよ。

 

もう一つ会社があって、住所は駅近くのビルなの。

この会社は男性が社長さんで、他には取締役はいないのね。

会社のお仕事は全く同じなの。

奥さまと二人でやってる会社はホームページは無いけど、

もう一つの会社はホームページがあって、

経営コンサルタントのことがメインに書かれてるの。

登記簿の業務内容は全く同じでも、メインでやってることは違うかもね。

 

そうそう、学校の卒業名簿に書かれてた住所は全然別の住所だったの。

卒業名簿の住所が実家で、その後引っ越して、

今のお家が建った時もう一度引っ越したみたい。

と、ここまでは事前に調べて分かったよ。

 

後は群馬県に行って調べるしかないようだよ。

今回の案件は現地にまだ行ってないのに、あらすじが分かったのね。

Yさんに報告すると褒められちゃった。もう成功したのと同じだって。

来週は群馬県に行って裏付けを取ることになるよ。

Yさんも一緒だし、すっごく安心してるの。

私の楽しみは何食べようかなってことだよ。(*^_^*)

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

公図の組み合わせはパズルだよ

こんばんは、Jiuです。

f:id:soffionejiu:20171209013127j:plain

すっごく広~い土地だよ。

緑色の線の中が土地で、赤色の線はお家があるところなの。

今回の対象者のお家はすっごく大きいのね。

その何倍もの土地も持ってることが分かったよ。

 

今日はいつもやってる登記簿を取りに行ったの。

でも、これがまた大変だったの。

分かってる会社の登記簿は簡単に取れたのね。ネット情報通りだったよ。

退任した会社も具体的な退任日まで分かったの。

以前に住んでたお家も分かったよ。

 

大変だったのは今のお家の登記簿なの。

共同担保といって不動産を所得した時、金融機関でお金を借りると、

所得する不動産を担保にするので、

その人が持ってる不動産が全部分かっちゃうの。

土地がすっごく多かったのね。分筆した土地がいっぱいあるの。

公図を取ってみたけど、枚数が多くて全部で4050円もかかっちゃった。

会社の登記簿と合わせると7650円になったの。

 

経費で精算できるけど一時的には私が支払うことになるでしょ。

お財布の中が寂しくなったよ。

法務局からの帰りに何か食べようと思ったけど我慢我慢だったの。

会社に戻ってお金がいっぱいかかったことを

Yさんに言うとすぐにお金をくれたよ。

良かったぁ。。すぐにコンビニでおやつを買ってきたよ。

 

会社でおやつ食べながらお仕事。公図を整理してみたの。

枚数が多過ぎて机の上じゃできないの。床に広げることにしたよ。

公図はパズルを組み立てる要領なの。

境界線を合わせて組み合わせるのね。

ああでもない、こうでもないと組み合わせて、やっと全体が見えてきたの。

地図と比較すると、すっごく広い土地だと分かったよ。

隣りに新興住宅地があるけど、その広さと同じぐらいなの。

さすが不動産会社の元社長さんだよ。

たぶん、隣りの住宅地の人は羨ましがってるよね。

 

ストリートビューで見ると草ぼうぼうじゃないけど、

何にもない広々とした土地が広がってたよ。

何にもないなんて、もったいない感じ。

使わないなら私にも分けてほしいよ。

もちろんタダでね。。だってお金ないんだもの。。

今日は登記簿以外に高校の卒業名簿も取ってきたの。

明日は登記簿と名簿の整理だよ。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

脳フル回転で疲れちゃった

こんばんは、Jiuです。

株を操作してるらしい社長さんをネットで調べてみると、

色んな情報がいっぱい出てきたよ。

 

色んな会社の株を持ってるのは昨日分かったので、

今日は事前情報の不動産会社を調べたのね。

すると、あれっ。。会社の名前が変わってるの。

社長さんも別の男性の名前になってるの。

男性のホームページにはこの不動産会社の社長さんと書かれてたのにね。

会社の沿革を見ると、3年前に会社の名前を変えてることが分かったの。

創業者は間違いなく男性の名前になってるのね。

男性の名前は役員一覧には書かれてないの。もう辞めちゃったのかなぁ。。

 

詳しく調べてるうちに大変なことが分かったよ。

男性は社長さんだった頃、会社のお金を私的流用して、

監査役から意見書が提出されてるの。

その後、社長解任騒動が起きて、検察庁内部告発されたのね。

検察庁は不起訴処分にしたけど、会社を私物化したのは事実で、

責任をとって退任してるの。

ビッグニュースだよ。直ぐにYさんに報告するとYさんもビックリだよ。

 

高崎市に行く前にできるだけ情報を取って、

詳しい経緯をまとめることになったの。

もっと調べると、男性は退任してから

奥さまが社長をしてる会社の社長さんになってることや、

今は経営コンサルタントになってることが分かったの。

投資は個人としてやってて、

色んな会社の大株主になってるのは昨日分かってたけど、

そのうちの一社について手口が解説されたの。

安い株を大量に買い込んで、一気に売ったり買ったりの繰り返しなのね。

解説によれば、大株主の立場を利用した株価操作と書いてるの。

まだ高崎市に出張もしてないのに、色んな情報が分かって、もうパニック状態。

情報があり過ぎてまとめるのが大変だよぉ。。

私の苦手な会社の組織のこととか、株式の操作のことをまとめないといけないの。

f:id:soffionejiu:20171207200327j:plain

ただでさえ悪い頭なのに、脳ミソがもうグチャグチャだよぉ。。

兄弟の調査の時は最初何にも分かんなかったけど、この案件は逆なのね。

悪戦苦闘して、やっとまとめた頃はもう暗くなってたの。

いつも使ってない脳をフル回転させたので、

今日は疲れちゃった。あ~あぁ。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html

 

群馬県に出張だよ、やったぁ~

こんばんは、Jiuです。

兄弟の素性調査が終わったと思ったら、直ぐに新しい案件だよ。

朝一から急きょ入った案件をやって、

終わってから直ぐに兄弟の報告書をまとめたのね。

兄弟の調査は、有名な会社で働いてた人だったので依頼者も安心だよ。

弟さんが元住んでたマンションで聞き込んだ情報が決め手になって、

調査はうまくいったのね。

何がきっかけになるか分かんないよね。

やはりコツコツと聞き込みしないといけないよね。

Yさんは情報が取れたのは当たり前。基本中の基本だと厳しい評価。

でも、社史を見つけたことや、お兄さんの働いてた会社を

聞き出したことは褒められちゃった。

もちろんボーナスの対象にしてくれるって。

それも2倍のボーナスだって。

やったぁ~。。これで良いお正月を迎えられるよ。。

 

気を良くしたところで次の案件だよ。新しい案件も素性調査なの。

投資関係の会社からの依頼で、株価を操作してるらしい男性の調査なのね。

f:id:soffionejiu:20171207001902j:plain

株なんて私全然分かんないけど、

Yさんも一緒に調査してくれるので安心だよ。

男性は不動産会社の社長さんで、

会社の名前とお家の住所を教えていただいたの。

住所は群馬県高崎市で何日か出張になるみたい。やったぁ~。。

高崎市に行ったら何食べようかな。

出張は楽しみだけど、これだけの情報しか無いので、ちょっと不安だったよ。

でも、兄弟の調査も同じような感じだったので、やるしかないよね。

Yさんは「車が必要なので一緒に行くだけで、

リーダーはジューちゃんだよ。」って言うの。

でもYさん、調査に夢中になるタイプだから、

そう言いながらも色々指示してくれると思うよ。

 

まずはいつもの様にネットで調べてみたのね。

男性は他にも会社を持ってて、

ホームページには経歴が書かれてて顔写真もあったよ。

経歴には事前情報の不動産会社の社長とも書かれてたのね。

二つの会社の社長さんみたい。

あと、株式をいっぱい持ってる人の一覧を見つけたのね。

すごいよ。この社長さん色んな会社の株を持ってるの。絶対お金持ちだよ。

 

今度はストリートビューでお家を見たけど、

長~い塀が続いててお家がよく分かんないの。

航空写真を見ると、すっごく大きなお家だと分かったよ。

株でそうとう稼いでるかもね。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html