横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

税理士さんの頭の中はコンピューター

こんばんは、Jiuです。

昨日、税理士さんに聞き込みした内容を報告書にまとめたのね。

今の社長さんの人柄とか能力とか色々聞けたけど、内容がちょっと難しいの。

税理士さんが言うには、社交的な面はすっごく良くて、

人脈もいっぱいあるみたいなの。

会社経営という面では数字に少し弱いところがあるとか、

ざっくりの面もあるみたいなのね。

例えば財務諸表の分析のしかたとかは、まだまだって言ってるの。

具体的なことを話されたけど、実は私は何がなんだか分からないのね。

いちおうバッグの中にICレコーダーを入れて録音してたので、

税理士さんが話したことを、そのまま報告書に書いただけなのね。

難しいので、何度も何度も聞き直したよ。

 

財務諸表には、貸借対照表と損益計算書があるのは私も知ってるよ。

貸借対照表は、流動資産の方が流動負債より多いと、

すぐに返せるだけの余裕があるとか。。

損益計算書は。。。とにかく利益が出てればいいんだよね。。(*^_^*)

そんな感じだから、文書のほとんどはYさんが手直ししてくれたのね。

Yさんは意外と詳しいんだよ。さすが社長さんだよ。。

 

ところで、税理士さんとお話しして分かったんだけど、

税理士さんのお仕事って、税金の相談を受けるだけじゃないのね。

会社の財務諸表を作るお仕事も請けてるみたいなの。

こんなに数字がいっぱい並んだ表を作れるんだもの、すっごく頭がいいのね。

私には想像もつかないような感じだよ。

私ね、金額を読むとき、4桁毎に数えて読んでるの。

だから、金額を見ただけじゃ、すぐに分かんなくて、時間がかかっちゃうのね。

もちろん10万円ぐらいだったら分かるよ。

でも、財務諸表って、金額が千円単位とか百万円単位とかがあるでしょ。

もう、そうなったら分かんないの。

Yさんは慣れてるみたいで、すぐに読んじゃうけどね。

税理士さんの頭の中にもコンピューターが入ってたりして。。(*^_^*)

すごいよね。。

私もそんな頭になりたいよ。。

でも絶対に無理、無理。。

 

TOM探偵事務所

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html