横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

ケーキ屋さんで思わぬ情報発見

こんばんは、Jiuです。

社長の息子さんが25歳で開業するまで

ハワイでパテシエの勉強をしてた証拠だけど、

もしかして見つけたかもしれないの。

Yさんの言うことを信じて良かったよ。

やはり、現場で調べることは意味があったのねって思ったよ。

 

昨日、ケーキ屋さんの若いスタッフの人にじっと見られて逃げちゃったでしょ。

もしかして私のことを覚えられてるかもしれないので、

今日は髪型と服装をガラッと変えたよ。

昨日は探偵の服装だったけど、

今日は可愛いワンピースにして髪を降ろしたのね。

どのような証拠を取ればいいのか分かんなかったけど、

とにかくお店に行ったよ。

 

お店は相変わらず女性客でいっぱいだったの。

レジには奥さまらしい女性が立ってたのね。

少し様子を見てお客様が落ち着くのを待ってから中に入ったの。

昨日、私を見た若いスタッフの人がいたけど、

私には全然気づいてないの。ほっとしたよ。

役柄は以前のお店の近くに住んでる者で、

お婆ちゃんがケーキの味を忘れられなくて、

ちょうど私がこちらに来る用事があって買いにきたことにしたの。

奥さまらしい女性にそのことをお話ししたら、すっごく喜んでくれたよ。

聞くと、この女性は奥さまで間違いなかったよ。

ご主人は今、厨房に入ってるんだって。

店内で食べるケーキを注文して、

帰る時に持ち帰りのケーキを注文することにしたのね。

お店に潜入した時の代金は経費で精算できるので、高いケーキばかり選んだよ。

もちろん大好きなショコラケーキでしょ、ストロベリーも選んだよ。

やったぁ~。。(*^_^*)

 

席に着いて店内を見ると、写真がいっぱい貼られてるのが見えたの。

その写真の一つ一つを見てるうちに、新聞の写真があることに気が付いたの。

名前も聞いたことない新聞で、どうやら地元の新聞みたいなの。

画像が粗くて文字ははっきり見えなかったけど、

「ハワイ」のことが書かれてるようなのね。

ご主人の名前と奥さまの名前も記載されてるようなの。

お店の紹介記事みたいだけど、

ハワイのことが書かれてるなら開店前のことだよね。

もしかして、この新聞記事が証拠になるかもしれないって思ったのね。

新聞紙の名前をメモして、明日調べてみることにしたよ。

 

こうなれば早く新聞を見たくて、すぐに出たかったけど、

ケーキを食べ残す訳にはいかないので、

席でゆっくりと味わうことにしたのね。

それにご主人の顔写真も撮らないといけないからね。

すっごく美味しかったの。

こういうケーキを作るご主人は、きっと心の優しい人だと思ったよ。

 

私がケーキを食べてると、ご主人が私のところに来たのね。

いきなりだったので、ご主人の顔写真を撮ることができなかったの。

ご主人は「わざわざ、お越しいただいて有難うございます」って言ってきたの。

お婆ちゃんや近所の人もお店が移転したので寂しがってる話すと、

ご主人は感謝感謝って感じで、色んなお話しをしてくれたのね。

本当は横浜で続けたかったけど、父親がここの建物を購入したので、

引っ越すことになったって。

念のため、父親の会社のお仕事は全然してなかったのか確かめることにしたのね。

お婆ちゃんが言ってたことにして、

「お父様の会社のお仕事はしなかったのですか」って聞くと、

「親父から勧められた時、会社員は嫌だと言うと、自分の思う道に進め。」

と言われたんだって。

高校を卒業した後、料理学校に入って、

その後はハワイでパティシエの修行したと言ってるの。

やはり、会社のお仕事は全然してなかったのね。

「ハワイ」がキーワードだよね。

たぶん、新聞には詳しい事が書かれてるはずなので、

新聞記事を早く見たい気分だったよ。

 

お店にまたお客様が入ってきたので、ご主人は厨房に戻ったのね。

後はご主人の顔写真を撮って、お店を出ることにしたの。

でも、ご主人は厨房からなかなか出てこなかったのね。

仕方ないので、ついでに店内の撮影もすることにしたよ。

1階の奥には扉があってそこは事務室だと分かったの。

この前ご主人が入ったお部屋だよ。

事務室の更に奥には2階の喫茶ルームに上がる階段があって、

お客様が出入りできるのね。

ついでに2階の様子も撮影したよ。

 

しばらく待ってると、ご主人がいきなり厨房から出てきて、

事務室の中に入ったのね。

急いで事務室の扉にビデオカメラを向けて、

出てきたところを撮影しようと考えたの。

でも、ずっと待ってもご主人は事務室からなかなか出てこなかったのね。

仕方ないので荒業を使うことにしたよ。

ビデオカメラを録画状態にしたままでドアを叩くの。

子供が二階に行くのを待って私も続いて歩き、ドアをトントン叩いたよ。

急いで席に戻って様子を見たのね。

f:id:soffionejiu:20170623002828j:plain

するとドアが開いて、ご主人は外の様子を見てたの。

子供のイタズラだと思ったらしく、すぐにドアを閉めたのね。

やったぁ~。。ご主人の顔写真が撮れたよ。

 

これで、お店にはもう用は無いので、すぐに出ることにしたの。

いちおう、お婆ちゃんにケーキを買って帰る設定にしてたので、

レジでケーキを購入したのね。

奥さまは「有難うございました」と、ケーキをもう一つサービスしてくれたの。

やったぁ~。。(*^_^*) ケーキがもう一つ食べられるよ。

奥さまに見送られて、お店を後にしたのね。潜入調査成功だよ。

まさか新聞記事があるとは思ってなかったのね。

お店に入る前までは証拠をどうするか心配ばかりだったけど、

今は明日が楽しみだよ。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html