横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

同じ名前だから記憶があったよ

こんばんは、Jiuです。

お婆ちゃんの調査、少し進展があったよ。

実家があった大井町で聞き込みしたけど、

30年も前のことなので、ご近所の人は覚えてないの。

Yさんから、実家の近くに八百屋さんやクリーニング屋さんみたいな、

生活に密着した店があるなら覚えてるかもしれないってアドバイスがあったの。

実家の周囲を調べたのね。でも離れた所にしかお店はないの。

そのうち、お婆ちゃんと同じ名前のマンションを見つけたの。

個人名がついたマンションなのね。

f:id:soffionejiu:20180221190509j:plain

読み方は同じでも漢字一文字違うだけで、

例えばワタナベさんなら「邉」「邊」の違いなの。

お婆ちゃんの実家があった場所のすぐ近くだよ。

読み方が同じなので、もしかして覚えてるかもと訪ねてみたの。

 

このマンションのオーナーさんは最上階に住んでたのね。

ご主人らしいお年寄りの人が出てきて。聞くとビンゴだったよ。

「あ~、△△さんのお宅だね」って、

お婆ちゃんの母親の下の名前を言ってたのね。

お婆ちゃんの実家はアパートのすぐ横の一軒家だったの。

戦中に新橋から引っ越してきて母娘二人で住んでたけど、

昭和の終わり頃に母親は亡くなって、

娘さん一人で住んでたって。結婚はしてなかったと聞いたのね。

その後、実家付近はマンションが建設されるので、

娘さんは何処かに引っ越したって。

母親は商家の子で、娘さんは学校の先生だったとも聞いたよ。

新橋は商家で、ここが実家だったのね。

 

お婆ちゃんは、新橋から大井町に、

そして今の五反田に引っ越したことが分かったよ。

それとお婆ちゃんは学校の先生をしてたことも分かったの。

それにしても、ご近所の人の記憶は曖昧だなって思ったよ。

昨日聞いた時は、一軒家にはいないと聞いてたのね。

 

オーナーさんから聞いた内容のウラを取るために、

その足で名簿屋さんに行ったの。

お婆ちゃんが先生をしてた学校の名簿を調べたのね。

教員欄に確かに載ってたよ。

教員の時も苗字は同じなので、お婆ちゃんはやはり独身かもしれないよ。

この調査、二日目だけど少しは進んでる感じだよ。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html