横浜の探偵 Jiu(ジュー)の探偵ブログ 【TOM探偵事務所】

このブログは、御依頼者様や対象者が分からないよう、一部アレンジしています。

30年も前のことは覚えてないよね

こんばんは、Jiuです。

今度の案件は、新橋に土地を持ってるお婆ちゃんの調査なの。

内容からして私一人で出来るとYさんは考えて、全て任されたの。

お婆ちゃんの人物像や家族構成と生活状況を調べるの。

依頼者はその土地を買収するに当たって、所有者のことが知りたいのね。

お婆ちゃんには会ったことが無くて、

渡されたのは、その土地の現在の登記簿だけなのね。

 

先ずは、いつものようにネットで調べたけど、何にも情報が無かったの。

若い人ならSNSとかしてるけど、お婆ちゃんだから何にも無いのね。

聞き込むしかないみたい。

所有者がお婆ちゃんになってるので、ご主人は亡くなったかもしれないのね。

ご主人の名前などを調べようと、法務局へ行って閉鎖登記簿を取ってみたよ。

すると、ご主人の名前は無くて、お婆ちゃんは30年前に女性から相続してたの。

苗字が同じなのでお婆ちゃんの母親から相続をうけたのね。

父親はそれ以前に亡くなってるかも。

とすると、お婆ちゃんは独身なのかなぁ。。

お婆ちゃんの住所は五反田だけど、

母親の住所は大井町になってることに気づいたの。

大井町が実家かもしれないよね。

実家が大井町なのに、新橋に土地を持ってるのが不思議だよ。

 

聞き込みの基本は遠くからなので、今日は大井町の実家に行ってきたの。

地図で調べても番地が無いので、

もしかして取り壊されてるかもと予想した通り、

現地にはマンションが建ってたの。

f:id:soffionejiu:20180221020033j:plain

実家の当時の様子を知りたくて聞き込み開始だよ。

マンションの人に聞いても分かんないと思ったけど、

いちおう管理人さんには聞いてみたの。

「私のお婆ちゃんが昔お世話になった□□さんを探してます。

このマンションが建つ前に、ここに住んでたと聞いてます。」と話したのね。

やはり管理人さんは知らなかったよ。

管理人さんもマンションが建ってからここに来てたのね。

 

ご近所の古いお家に聞いてみたの。

このマンションが建つ前は、一軒家やアパートがあったって。

一軒家には□□という名前の人はいなかったので、

たぶんアパートじゃないかと教えてくれたの。

アパートの人の名前までは覚えてないけど、

学習塾や井戸掘りの職人さんがいたんだって。

他のお家にも聞いてみたけど、同じような感じなのね。

もう30年も前のことだから、みなさん覚えてないよね。。

 

浮気調査なら横浜の探偵「TOM探偵事務所」

http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/tompc.html